お見合いの記事から3年

好きじゃない人と結婚しても良いとか3年前の27歳当時、言っていたけど

今30歳になりどうなったかというと29歳で好きな人と結婚しました

 

最後は「気持ち」があるかどうかが大切だよ、と

あの頃の私に言ってあげたい

 

お見合いの彼とは順調にお付き合いして良い交際を続けたんだけれど

細かいところに「気持ち」がないなと感じることが重なって、

結婚するなら仕事をセーブして欲しい、と言われた時に

「この人のために自分の人生を捨てるのは無理だ」と悟りました

 

前々から、結婚したいかどうかは、

仮に相手が交通事故で動けなくなってしまったとしても添い遂げたいと思えるか

を一つの基準にしていたんだけれども

 

仕事をセーブして欲しいと言われた時に、相手の人生よりも自分の自由の方が大切だな、と強く思ってしまいました

ここで、愛があれば、結婚していたと思います

 

その話し合いをして以降、お互いに冷め切って、

そこから別れまでは結構早かったです

 

結婚で悩んでる人に強く言いたいこととして

「もっと自信持って、男は他にいくらでもいるよ!!」ってことです

 

焦っちゃいけないとか、周りからよく言われて

そうだよね!!

と返事していても、心の中ではえ、でも来年30なんですけど・・・

と思っていました

 

子供を産みたいなら、できるまでの期間も考えるとやっぱり30までに。。。

と思ってしまうけれど

 

20代前半のうちに交友関係を広げておけば

20代後半になってもなんだかんだ出会いはあります

 

なので、何が言いたかったかというと、

・焦って結婚しても絶対に幸せになれない(結婚すると本当に些細なことで喧嘩になります、それを乗り越えられるかは気持ちの問題です)

・20代前半のうちに交友関係は広げておきましょう

・自分にとって何が幸せかを日常的に見極めておく(20代で出産することが絶対的な幸せならまた話が変わってくるので)

ということでした