学生時代の過ごし方

学生のうちはほんとにほんとに遊んでおいた方がいい

私は自分でお金稼ぐまでは彼氏なんかいらない!と思って彼氏も作らずまじめに暮らしてたけど

社会人になってからさて彼氏作ろう!ってなってもうまくいかないし

青春を取り戻してるみたいでこじらせてる感じがあって、それが自分でもわかるからつらい

ほんとに好きな人と過ごす時間とか、愛される経験とか

そーゆーのの上に自分を大切にする気持ちとか生まれると思うし

学生のときに勉強したことで、もちろんいいこともあって

いまは同年代のそのへんの人よりはたぶん楽しく仕事ができてるし

とにかく勉強したから、勉強しとけばよかったなーなんて後悔もない

でも自分で人の2倍稼ぐよりも学生時代から恋愛して

優しい彼氏見つけて愛されつつ一般職で幸せに暮らすほうが

女としては絶対に絶対にしあわせなんだろうなと思う

あとね、若いうちに勉強しとけばそのあと楽になるとか思ってる人がいたら

それは大間違いだよって力の限り言ってあげたい

勉強すると、勉強するのが当たり前の世界に入ることになって、勉強し続けないと周りに置いてかれるからね